一定期間更新がないため広告を表示しています



秋の新メニュー!





うすぐ夏が終わりに

近づいておりますが

皆様 いかがお過ごしですか?

 

はじめまして!

板橋3丁目食堂ブログ初登場の

STAFF オオウチです。

ブログPart1を飾る今回は、

ちょこっと自己紹介!!

 

さっそくですが

私は映画を観ることが多く、

なかでも食のシーンが出てくる淡々とした感じの

映画に興味があります!

(かもめ食堂 など...)

舞台となってる場所や風景、

すべてが大好き!

 

 

ある日、

板橋3丁目食堂の前を

ふらりと通りかかったことが

お店を知ったきっかけでした。

 

心あたたまる料理や

お店全体の雰囲気、

ところどころに飾られている

雑貨に魅了され、

そして なにより人と接する仕事を求めていた私にとって、
このお店にめぐりあえて本当に良かったです。

 

私のように、

これからも多くの人に

このお店を見つけて知ってもらいたい思いと、来て頂く皆様の

五感を満たして、食事のじかんを楽しんで

もらえるように

日々頑張っています!

 

 

お店で皆様に

会えることを楽しみに

お待ちしてます!!

 

 

板橋3丁目食堂  オオウチ

 

皆さん!!こんにちは★
スタッフのフジサワです!!!

写真?.JPG

8月に入り、外は灼熱。。。
室内とのギャップで、体調崩されてないですか?
当店では、スタミナメニューが新登場したのでぜひ、お試し下さい★
新メニューの詳細は当店のHPをご覧下さい!!!
スタミナメニューで残暑を乗り切ってみてはいかがですかっ!?

ところで!!!
今回のブログでは、先日、広島研修に行ってきた模様をお伝えしようと思います♪

ぜ、広島研修に行ったかと言うと、、、
地方の食や文化を通じて、お店のメニューやオペレーションの改善など、
色々な刺激を受けたかったからです★
また、この研修では、
素敵なご縁を通して知り合えた、バリスタの方々にも再会できました!!

回は、『食』にテーマを絞ってお伝えしたいと思います!!!

初日のランチからさっそく収穫がありました!!
広島の老舗の、『リストランテ・マリオ』。
ここは、土地勘がなくまったく分からなかったので、ガイドブックに頼り訪問★

写真?.JPG

入り口から、老舗感?たっぷりの良い雰囲気!!
厨房にも、女性が♪←職業病で厨房を必ず見てしまう。。。汗

20席程度の店内、ほぼ満席。。。
気が付くと、ホールが一人でまわしていたのですが、、、
それが、慣れているというか軽やかというか。
安心感のある手つき、接客でした。
ほぼ満席なのに、言葉もゆっくりで、気の利いた一言。
忙しいはずなのに、そんな事も感じさせなかったです。

一つの作業で2つの仕事をこなす、1WAY2JOBがとても自然にできていて、
ついつい、見過ぎてしまう程でした!!!

その他にも、勉強になる事だらけ、、、
料理もおいしく、最後のデザートも5種類から選べるという事。。。
色とりどりのデザート。。。
コストパフォーマンスが高い!!!

途中、メインのお料理が遅れた事(団体予約とかぶっていた)が気になりますが、
それも許してしまうくらいの接客でした!!!

その方は、特にこれといったパフォーマンスをした訳でもないのに。。。
やっぱり、飲食店はお料理はもちろん雰囲気、つまり働いてる人ですね★
観光客相手なのに、雑にする事無くスムーズな接客。。。
彼のプロ意識の高さに、刺激を受けました!!!!!
また、広島訪問の際は必ず行こうと思うくらい、素敵なお店でした!!!

に、訪れたのは『AMERC』さんです!!!
ここは、素敵なご縁があり、知り合ったバリスタの方のお店です!!

一年越しの、念願の訪問。。。
研修が決まった時から楽しみでした★

そのお店が、ティーエスプレッソのお店で!!!
早速、ティーラテを飲みました★

写真?.JPG

見た目もキュートで、お味はもちろん、美味しかったです♪
カプチーノも好きですが、ティーラテは飲みやすく私好み!!!

他のドリンクも、夏を感じる物ばかり!!!

写真?.jpg
 


金魚が泳いでます♪

写真?.JPG
 

デザートも、
ティーエスプレッソを使ったティラミスや!!

写真?.JPG

夏を感じさせる、
スイカのマチェドニアを頂きました★

写真?.JPG

どれも、おいしかったです♪
特に、一番嬉しかったのは、皆さんに再会できた事です!!
また、広島に伺いますので宜しくお願いします♪



は広島といえば定番のお好み焼き。
去年広島に来た際に訪れて、来年も来よう!!
という事で、2回目の訪問。。。

写真?.JPG

写真?.JPG

写真?.JPG

というのも、一回目に訪れた時に、このおばちゃん(通称:文ちゃん)
の魅力に見入ってしまい、更に、味も素朴なお好み焼き(実はこれが一番美味しかったりする)
で2回目の訪問を決めました!!!

2回目も、『文ちゃん』はいましたが、前回より、ちょっと元気がなかった印象。。。
とりあえず、こちらも再開できて良かったです!!

本当に、飲食店は、料理の味だけじゃないんだなと思いました。

お腹がパンパンになったところで、宿泊先に戻り就寝。

日の目的は、尾道!!!

写真?.JPG

尾道は、昔ながらのお店や民家が多く、坂道や階段も多い所です。
その、坂道の合間に、お寺が混在しています。

そして、その日は灼熱の太陽の下、寺めぐりをしていたのですが、
みんなの体力がピークになって駆け込んだのが、
おいしいワッフル屋さんがあるよ!!と紹介して頂いた、『茶屋こもん』に駆け込みました。。。

汗だくの私たちを迎えてくれたのは、レトロな雰囲気な店内と美味しいワッフル。。。

写真?.JPG


そして、一番感動したのは、、、

写真?.JPG

ライムスカッシュです!!
普通じゃん!!と思う方も多いと思いますが、コレ。。。あなどることなかれです!!!

暑さでバテバテの私たちの体に染み込むライム感。。。
そして、ソーダで口の中をさっぱりさせてくれる感じがたまりませんでした!!!!
単純だけど、やっぱり暑い時は、これだな!!!!と思いました♪

次に、時間の関係上お昼を食べに『朱華園(しゅうかえん)』に★

 
老舗にも関わらず、常に行列の絶えないお店だと聞いていたので、
オープン直後に入店!!
にも関わらず、行列が!!!

15分程並び、入店!!そして実食!!!
尾道ラーメンは、初挑戦★

写真?.JPG

なので、これが尾道ラーメンか!!というのが率直な感想。
そもそも、尾道ラーメンというのは、小魚のダシに豚の背あぶらが沢山入った
ラーメンの事で、鶏ガラ派の方には、物足りないかもしれないですね!!汗

でも、色々な土地の味を知るのも勉強の一つ!!
という事で、本場尾道で『尾道ラーメン』を食べる事ができて良かったです!!

その後、ぶらぶらと、お寺を巡った後、ちょうど3時に!!

『甘味処 ととあん』でおやつタイム♪
ここでは、本わらびもちを食べれるということで、早速注文★
本わらびもちを作っている間、きな粉を石臼で粉状に!!!

写真?.JPG

ふいに、貴重な経験ができました!!
いつも、粉になったきな粉しか知らなかったのでびっくり!!

そして、本わらびもちが登場。。。

写真?.JPG

。。。黒い!!
いつもと違う、わらびもちに困惑していると、すかさず、おじさんの説明が!!!

わらびもちというのは、元々黒いのだそう。。。
食に関して、色々学べるのは、嬉しいことですね!!!


と、二日間で結構な量を食べ歩きをし、学ぶことができました!!!
この、貴重な経験を活かし、これからの接客やメニュー作成に活かして行きたいと
思います!!!


――カプチーノ進歩状況―――

写真?.JPG

まだまだですが、地道に練習していきます!!

――――――――――――――

今月も、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
まだまだ、暑い日が続くので、体調を崩されないようお気を付け下さい!!!

 

お店は、
都営三田線『板橋区役所前駅』から徒歩5分
JR埼京線『板橋駅』から徒歩10分
地図などはHPで見れますのでご確認下さい!!


板橋3丁目食堂スタッフ フジサワ




★★超目玉お得情報!!★★

「夏の黒毛和牛祭り開催中!!」

猛暑を乗り切るにはやっぱりスタミナ!!
という事で「黒毛和牛サーロイン」を緊急入荷!!
A3ランクという事で上質すぎるクオリティー!
期間限定で直接買い付けが可能となりましたので、

この機会に、いつも来て頂いている皆様に感謝を込めまして、
8月末日まで大サービスとなっております!!


【1日5食限定】
黒毛和牛サーロインのステーキ(1680円)

↓詳しくはコチラ↓
http://i3cho-me.com/

渾身の一皿となりますので、
この機会に是非お試し下さいませ★

 
◆その他情報
当店のお盆休みは、8月13日(月)〜16日(木)です!!
今月も、皆様のご来店をお待ちしております!!
 


 
板橋3丁目食堂 店主

1