【入荷】板橋3丁目食堂のチーズ

  • 2012.11.03 Saturday
  • 16:49

モンテロ.JPG

皆さん!!こんにちは★
スタッフのフジサワです!!!

11月に入り、一気に寒くなりましたね。。。
街中では、風邪が流行っているみたいですが、皆様いかがお過ごしですか?

当店では、温かいスープや、季節限定のお料理をご用意して
皆様のご来店をお待ちしております!!!

ところで、当店には10種類以上のチーズがあるのですが、
一つだけ無くなり次第終了のチーズがあるのをご存知ですか?

そのチーズは、直接お店に足を運んで、
その時の旬のチーズだったり、珍しいチーズだったりを選んで
仕入れています!!

また、少量しか買わない為、すぐに無くなってしまうチーズなのです。

最近だと、こんなチーズを仕入れてきました★

『モルビエ』 フランス/セミハード
モンテロ2.JPG

このチーズは、スイスとの国境にほど近いコンテ地方で作られます。
その土地の人が、コンテを作って残った凝乳で、自宅用に作ったのが始まりといわれています。

また、
このチーズの特徴は、切り口の中心に黒い線が真横にはしっている事です。
この黒い線の正体は“鍋のスス”なのです。

どうしてススが入っているのかというと、
その理由は、
モルビエが2日間にわたって乳を集めることに関係があります。
当時、残った凝乳を翌朝までとっておくため、
鍋のススを虫除けとして表面一面にふりかけました。
そして翌朝、
その上からその日の残りの凝乳を足して、
1つのチーズとして作っている為です。

また、このチーズは今が旬です。
夏の、
青々とした草花を食べて育った
牛のミルクを使って作ったチーズだからです。
また、このチーズの美味しい食べ時は、
3〜4ヶ月熟成した時なので丁度、
今の時期がオススメです★☆★

他にも、色々なチーズをお出ししているので、
ご来店の際は、チーズメニューをチェックしてみて下さい!!


――カプチーノ進歩状況―――

トトロ.JPG

――――――――――――――


今月も、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お店は、
都営三田線『板橋区役所前駅』から徒歩5分
JR埼京線『板橋駅』から徒歩10分
地図などはHPで見れますのでご確認下さい!!


板橋3丁目食堂スタッフ フジサワ

◆板橋3丁目食堂公式facebookページ◆
コメント
謎の新聞屋さんです!最近やっと酒が飲めるようになりました。(長かった~)ワインの美味しい時期ですね!白カビ系からチーズ始めてみました!、、、今度、食べに行きますねヾ(^v^)k
  • ひで
  • 2012/11/06 10:32 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM