『チーズ創り初体験★』

  • 2012.04.10 Tuesday
  • 03:33

写真?.jpg

皆さん!!こんにちは★
スタッフのフジサワです!!!

4月に入り、新生活をスタートされた方も多いんではないでしょうか?
この時期は、新たな出会いも多くウキウキしますね♪
目まぐるしく変わる日々に、ちょっと疲れたら
当店に『ホッ』としに来てください★

ところで、皆さん!!
当店では、週に一回!!お得な日があるのをご存知ですか?

写真?.jpg

毎週月曜日のディナータイムに、ドリンクご注文で『チーズ3種盛り』
をサービスするという、チーズ好きにはたまらないお得な日があります★

大変お得な月曜日!!
毎週やっています♪ぜひ、ご利用下さい!!!

月曜日以外にも、チーズをお出ししています!!
当店は、約10種類のチーズ(定番から珍しいものまで)をご用意しているので
選びながら、チーズを楽しんではいかがでしょうか?

ちなみに、平日はあまり混雑していないので
女性1人でも気軽に入れて、ゆっくりできますよ♪

 

そして今回は、
先日、初めてモッツァレラチーズを手創りした体験を
レシピと共にレポートしたいと思います♪
※今回は専用キットを使いました。

モッツァレラチーズ創りの要領は簡単に言うと、
ヤギの胃から出る酵素によってミルクを固め熟成させて創ります。
そして、練って大きな塊を創り、それをちぎって作るのが、このチーズの特徴です☆

モッツァレラはイタリア語で『引きちぎる』という意味なので、
ここから名前がきているんですね〜☆


ここで!!
レシピに入る前に、チーズ創りには欠かせない用語をお伝えします!!

カード:牛乳に酵素を入れて固まった白い塊

写真?.jpg


ホエー:酵素を入れ分離する事によって出てくる水分

写真?.jpg

レンネット:子牛の第四の胃から抽出される凝乳酵素

写真?.jpg



●下準備●
10佞里湯に塩を溶かし冷蔵庫で冷やしておく。
⊃300佞鳳40gを加えた塩水を作り冷やしておく。

1】材料・道具をそろえる
  ≪材料≫
  ・低温殺菌牛乳    2リットル 
  ・プレーンヨーグルト(無糖)  25
  ・レンネット(酵素)  0.035g(ミクロスプーン2.5杯)
  ・塩         0.5g
  ・塩水        水300佞鳳40g
  ・お湯        10

  ≪道具≫
  ・鍋(2リットル、3リットル、湯銭用3リットル) 計3個
  ・大きい鍋のフタ
  ・ボウル(塩水を作る用)
  ・小さなボール
  ・はかり
  ・計量カップ
  ・しゃもじ
  ・お玉
  ・タイマー
  ・スプーン
  ・軍手 2セット
  ・炊事用ゴム手袋

  ―キットに入っている道具―――
  ・温度計
  ・カードカッター
  ・ミクロスプーン
  ・漉し布


2】牛乳を温め、ヨーグルトを加える
  図1の様に、鍋を二重にし、外側の鍋には湯を入れ内側の鍋に牛乳を入れる。
  
  写真?.jpg

  牛乳を34〜36度に温めたら、ヨーグルトを加えて均一に混ざるように1分間混ぜる。
  フタを閉め温度を保ちながら60分、乳酸発酵させる。
  ※温度は多少高くても大丈夫でした♪
 
  写真?.jpg

3】レンネットを加え凝固させる
  下準備していた、塩水にレンネットを加えよく溶かします。
  これを、牛乳に加えて、円を描くように一定方向に混ぜる。
  34〜36度に保温して60分置きます。
  ↑ここでカードとホエーに分れます!!
  置いた後、スプーンですくってプリっと避ければ完了です♪

  写真?.jpg

4】カードをカッティングする
  カードの中の水分(ホエー)を排出する為、カードカッターで図2の様に、
  約1儚僂寮擇賁椶鯑れ、このまま5分置きます。
  写真?.jpg

  ※カードカッターがない場合は包丁で縦と横に切っても大丈夫です♪
  写真?.JPG

5】カードとホエーを分離させる
  しゃもじでゆっくり5分間混ぜて行きます。
  そうしていくと、段々カードが細かくなっていき締まってきます。
  ※下から上に上げる様に混ぜるとうまく混ざりますよ!!

  写真?.JPG

6】温度を上げながら混ぜていく
  10分かけて40度に上げながら混ぜていきます。
  その後、5分置いてカードを沈めます。
  ※すでに温度が高い場合はこの工程をスキップしても大丈夫です!!
  
写真?‐2.jpg

7】ホエーの排出
  分離して浮いてきたホエーを、小さなザルを押し入れて、お玉ですくい取ります。

写真?.jpg  

8】発酵
  カードの上に、平らなお皿などで重石をして、40度の湯銭で2時間発酵させます。

  写真?‐2.jpg

10】発酵完了の確認
  端っこから小指の先程のカードをとり、80度の湯に1分浸けてから伸ばしてみます。
  びょーんと伸びれば発酵完了です。
  
  写真?‐2.jpg

11】カードを固まりにする
  軍手を2重にはめ、ビニール手袋をはめて、漉し布にカードを入れ水気をきります。
  ※潰しすぎないように、おにぎりを作る様に握って水気をきります。

写真?.JPG

12】カードをもむ、練る
  カードを漉し布から外して、80度の湯の中でもみます。
  熱さに耐えきれなくなったら、湯から出してもみます。
  カードが冷えて硬くなってきたら、湯に戻してもみ続ける。
  表面がつるつるになったら完了です!!!
  ※70度以下に下がらないように気を付けましょう♪
 
  写真?.JPG

  (ちなみに、私はここの工程でよく練らなかったので失敗しボロボロに…汗)

13】ちぎり分ける
  表面がなめらかになったら、冷たい水の中にカードを引きちぎって分けます。

  写真?.jpg

14】塩水に浸す
  カードが冷えたら、下準備△留水に30分間浸し、水気を切り
  一つ一つラップします。
  1日〜2日置いて熟成させたら完成です☆

  写真?.JPG

  全行程で、5時間かかりました!!
  今回、チーズ創りを通して思った事は、
  時間はすごくかかりましたが、その分の驚きや感動があり、達成感を感じることができました♪
  (特に、カードとホエーが分かれる瞬間は感動しました!!)
  やっぱり、モノ創りは楽しいですね♪
 
  そして、当店では
  毎月、数量限定で手作りチーズをお出ししたいと思います!!
  でき次第、ツイッターなどでお知らせしますね♪


―――カプチーノ進歩状況――――――――――――――

写真?.jpg
まだまだ、頑張ります!!


――――――――――――――――――――――――――

今月も、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
温度の変化が激しいので、体調を崩されないようお気を付け下さい!!!

 

お店は、
都営三田線『板橋区役所前駅』から徒歩5分
JR埼京線『板橋駅』から徒歩10分
地図などはHPで見れますのでご確認下さい!!


板橋3丁目食堂スタッフ フジサワ

コメント
引きちぎる×(モツッアレラ)って舌噛みそう汗!!そんなに手間が掛かっていたなんて、(*゚Д゚)です!!今度はしっかり味わっていただきます! お店の発展を願っております。                                                                        よく現れる                  なぞの新聞屋さん                   より
  • ひで
  • 2012/04/10 12:51 AM
なぞの新聞屋さん>

疲れた時はまたいつでもピットインしてくださいね★
  • 店主
  • 2012/04/12 12:59 AM
なぞの新聞屋さん>
メッセージありがとうございます!
そして、いつもありがとうございます。

また、いつでもご来店下さい★
  • フジサワ
  • 2012/04/15 1:29 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM