ラテアート!!

  • 2012.07.31 Tuesday
  • 03:33

7-30-5.JPG

んにちは、イマムラです。

今まで板橋3丁目食堂ブログを

ご覧いただいている方はお気づきかと思いますが

私イマムラとフジサワのブログの最後に

必ずカプチーノの画像が入っています。


ちらは、

個人的趣味とか、ブログに載せる用ではなく

実際にカプチーノをオーダー頂いた際に

描いてお出ししているもの、

もしくは練習中のものです。


ということで、当店ではラテアートに

力を入れております!!


ず、カプチーノとは???

カプチーノとは、エスプレッソに

泡立てたミルクを加えた、

イタリアで好まれてる飲み物のひとつです。

このカプチーノの表面にデザインや模様を

描くのを"ラテアート"と言います。

 

して日々、

お客様に楽しんでもらおうと

ラテアート上達、デザインバリエーションを増やすため

練習に励んでいます!


大した技術ではありませんが

本日は、私イマムラの

ラテアートコレクションにお付き合い下さい。

ハート
7-30-1.jpg


うさぎ

7-30-2.jpg

くま

7-30-3.JPG

チャーリーブラウン

7-30-4.JPG

男の子

7-30-5.JPG

女の子

7-30-6.JPG

などなど...


ご注文の際にデザインも

ご指名いただけます♪


こまでできるようになったのも

ラテアートの基礎を教えて下さった

Latte art cafe cremaのバリスタ

http://www.latteart-crema.com/


竹崎さんのおかげです!

本当に感謝です!!!


れからももっと

お客様に楽しんでもらえるよう

頑張ってまいります!!

そして、今週のカプチーノ☆

7-30-7.JPG



-------------------------------------------------------------------
≪まちかどボローニャ絵本館≫入れ替えました★

7-30-8.JPG

今回のテーマは『夏』です!

□Airport
  Byron Barton/アメリカ

□Die unendliche Reise
  Nord-Sud Verlag/スイス

□CONTRARI
  Mario Gomboli/イタリア

□POPI
 Helen Oxenbury/フランス

□nijntje in de tent
  dick bruna/オランダ

 

皆様のご来店をお待ちしております♪


イマムラ

日々感謝

  • 2012.07.24 Tuesday
  • 03:33

7−24−1.JPG

 


よいよ梅雨が明け、夏本番ですね!

熱中症等、体調管理には

くれぐれもお気をつけ下さいませ。

そんな中、我が家のミニトマトは

ますます元気に育っています☆


7−24−2.JPG


日は、私の宝物をご紹介致します。

それは、今まで板橋3丁目食堂に来ていただいた

お客様一人一人、そして今まで関わってきた

全ての方々との「出会い」です。


数ある職業の中でも、

接客業は一段と「出会い」が多い職業。

日々、さまざまな方に出会い、

そのご縁が続いていくのが

私の何よりの楽しみです。

 

お店で働き始めて1年が経ちましたが

まだまだ未熟者で、怒られることもたくさん。

心折れそうになる時も多々ありますが...


"またあのお客様に会えるかな"

"今日はどんなお客様が来てくれるんだろう"


こんなことを思いながら

やはり、お客様との出会いやご縁が

自分自身のやりいがだなと

日々感じております。

 

橋の「板橋縁宿」の名のとおり

板橋3丁目食堂という場所を通じて

より多くの方と出会い、縁を結んでいけると

たいへん嬉しく思います!!!!


7−24−3.jpg


そのためにも!

これからもたくさんのお客様に

来て頂けるよう、もっともっとステキな

板橋3丁目食堂にしていけるよう

頑張ります!!


皆様も、気が向いたときは

いつでも、フラッと

いらっしゃって下さいね♪


*今週もカプチーノ*

7−24−4.JPG


皆様のご来店、お待ちしております☆

イマムラ

Q&A!!

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 03:33

こんにちは、イマムラです☆


東もいよいよ梅雨入りし、

すっきりとしないお天気が続きますが...

密かに育てているミニトマトはすくすくと成長しております!

6-19-1.JPG


日は板橋3丁目食堂を

もっともっと知ってもらうべく

皆様から多く頂く質問に

お答えして参りたいと思います!!


Q:営業時間と定休日は?

A:ランチタイム⇒ 平日 11:30〜15:00(14:00L.O.)
          土日祝日 11:30〜17:00
  (※7月からは11:00〜に変更になります)
  ディナータイム⇒ 平日 17:00〜22:00(21:00L.O.)
           土日祝日 17:00〜23:00(22:00L.O.)
  定休日⇒毎月第一月曜日、毎週火曜日


Q:ランチはどんなメニューがあるの?

A:ダッチオーブンを使ってお出しする『煮込みハンバーグ』や
  日替わりパスタ、ステーキなど、
  5種類のランチをご用意しています♪
  中でもオススメは『煮込みハンバーグ』。
  ぜひとも食べて頂きたい一品です!!

6-19-2.JPG



Q:ディナーのオススメメニューは?

A:

おつまみ部門



『スチームキャベツ〜アンチョビ風味〜』
『マッシュルームのオーブン焼き』


ピザ・パスタ部門





『マルゲリータ』 
『板橋3丁目食堂風カルボナーラ〜トリュフオイル和え〜』
『板橋3丁目食堂風ペスカトーレ』


メイン部門






『じっくり煮込んだ牛肩ロースの赤ワイン煮込み』
『煮込みハンバーグラタトゥイユ煮込み』


デザート部門
『丸ごと林檎のダッチオーブン焼き〜焼き汁スープと共に〜』



Q:『鳥取産大山鳥のローストチキン』のオーダーはどうしたらいい?

A:ローストチキンは一皿2人前からのご注文になります。
  仕上がりまで40〜50分ほどお時間がかかりますので
  なるべくお早めにご注文下さい!!


Q:『丸ごと林檎のダッチオーブン焼き』ってどんなの?




A:林檎を丸ごと1個使った焼き林檎の上に、
  バニラアイスをどんと乗せた、ボリューム満点のデザートです!
  林檎を焼いたときに出る焼き汁のスープもご一緒に♪
  こちらも、仕上がりまで15分ほどかかりますので、
  お食事が終わる前に注文するのがおすすめです。






Q:車で行きたいんだけど、駐車場ってあるの?



A:店舗専用の駐車場はありませんので、

お手数ですが、近くのコインパーキングをご利用下さい。

一番近くだと、お店に向かって右側にコインパーキングがあります。
(三井リパーク 板橋3丁目)



もしも分からない場合は、お気軽にお電話下さい♪





 

もっとたくさんのご質問をいただくのですが

長くなってしまいますので、本日はこのへんで。

パーティーメニュー(コース)や利用方法なども

またブログにて紹介して参ります!!

また、素朴な疑問等ありましたら

どんどんスタッフまでお問合せ下さい!!


≪お知らせ≫

まちかどボローニャ絵本館の

本を入れ替えました☆

■Lowly Worm
  (Rchard Scarry/イギリス)

□Baby Ben's Bow-Wow Book
  (Harriet Ziefirt/アメリカ)

■What Bounces?
  (Kate Duke/アメリカ)

□Pablo the Artist
  (SATOSHI KITAMURA/イギリス)

■Bills Ballon-fahrt ビルの風船旅行
  (Riner Zimnik/スイス)

私のイチオシは「ビルの風船旅行」です。

6-19-3.JPG


6-19-4.JPG

とにかくイラストがきれいで

誰もが一度は憧れる、風船で空を飛ぶという

夢を見させてくれる、ステキな絵本です♪


ご来店の際は、ぜひ手にとってみて下さい。


↓今週のカプチーノ↓

6-19-5.jpg

リーフ練習中です!!

皆様のご来店をお待ちしております。

道のりご紹介〜板橋編〜

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 03:33


5-29-1.JPG

こんにちは、イマムラです!!

本日は、今回で第3弾となります

最寄り駅からの道のり紹介“板橋編”

をお送り致します!



 

point
板橋駅に着いたら西口に出ます。

5-29-2.JPG


西口を出ると、右手にお蕎麦屋さんとNEWDAYS

が見えます。

5-29-3.JPG




そのまま直進し、タクシー乗り場を通過すると

線路沿いにコープが見えます。

5-29-4.JPG

コープが見えたら、コープがある通りを

向かって左に曲がります。

 

point
板橋商店街をひたすらまっすぐ進みます。

ここからは、道なりにずーーーっと直進あるのみです!

5-29-5.JPG

途中にはファミリーマート

5-29-6.JPG

ユニクロなどなど

5-29-7.JPG

板橋一丁目の信号も直進です。

5-29-8.JPG

そうすると大きな道路(中山道)に合流します。

そこも道なりに左方向に進みます。

交差点の右手には交番もありますので

もしも不安な時は駆け込むのもありです!!

5-29-9.JPG

 

point
お店までもうすぐ!お腹を空かせて準備しておきましょう。

 

道路をはさんで向こう側にグラッチェがあるのを確認。

5-29-10.JPG

そこからまたまた直進し、一つ目の信号を渡ります。

郵便局を通過。

 

そして、二つ目の信号で右に渡ります。

5-29-11.JPG

渡り終わると、大きなマンション「リビオタワー」

その一階に、板橋3丁目食堂。

5-29-13.JPG

いらっしゃいませ!!!
 
 

 

所要時間は10分ほど、

曲がるところはほとんどないので

迷わず来られると思います。

 

以前、この道案内ブログを参考に

ご来店頂いたお客様も。

お役立て頂き、ありがとうございました!

 

もしも途中でわからなくなったり

迷ってしまった時は、

お気軽にお電話下さい!

 

そして、板橋3丁目食堂にご来店の際は

ぜひ、素敵な板橋の街も楽しんでみて下さい☆

いろいろな発見ができるのではないでしょうか♪

 

 

 

スタッフ一同、皆様のご来店を

お待ちしております!!

 

*今週のカプチーノ*

5-29-14.JPG

板橋3丁目食堂 イマムラ


★最新情報はこちらをチェック⇒板橋3丁目食堂 HP

まちかど絵本館入れ替えのお知らせ☆

  • 2012.05.15 Tuesday
  • 03:33

5-15-1.jpg

んにちは、イマムラです。

だんだんと気温も上がり

過ごしやすい日が続く今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は天気が良いと、外に出かけたくて

うずうずしてきてしまいます。笑

 

そんなお出かけ日和な日には、

当店にふらりとティータイムに...

そして、ご一緒に絵本はいかがでしょうか♪


当店では、図書コーナーの一角に

「ボローニャ絵本館」さんからお借りした絵本を

「まちかどボローニャ絵本館」として

設置しております。

 

回お借りしてきた絵本の

ラインナップはこちら↓↓↓

5-15-2.JPG



■BIG AND LITTLE
(Anni Axworthy作/イギリス)


■SUN AND RAIN
(Anni Axworthy作/イギリス)


■CAPTAIN PUGWASH and THE ELEPHANT
(John Ryan作/イギリス)


■L'ISOLA DEL PICCOLO MOSTRO NERO-NERO
 まっくろくろのおばけちゃんのぼうけん
(Davide cali作/イタリア)


■LUCIA AND THE LIGHT
 おひさまはどこ?
(Phyllis Root作/アメリカ)


■OLIVER TWIST
(Charles Dickens作/イギリス)

 

中でも、特徴的なのが

「まっくろくろのおばけちゃんのぼうけん」

「おひさまはどこ?」

の2冊です。

5-15-3.JPG

こちらは、毎年開催される

"いたばし国際絵本翻訳大賞"で、大賞に選ばれた作品が

日本語版で出版されているものです。

ぜひとも、原文と日本語版を見比べながら

読んで頂きたい2冊です。

外国文化を知ることができる、

とても良い機会だと思いますので、

大人の方にもおすすめです!!

 

さらに、「OLIVER TWIST」は

映画にもなった世界的な名作です。

5-15-5.jpg

5-15-4.JPG





今後も、入れ替えの際は

ご報告いたしますので、お楽しみに☆


*今週のカプチーノ*

5-15-6.jpg


皆様のご来店を

お待ちしております。

板橋3丁目食堂 イマムラ

★最新情報はこちらをチェック⇒板橋3丁目食堂 HP

オーガニックコーラ入荷しました!!

  • 2012.04.17 Tuesday
  • 03:33

コーラ1.jpg

んにちは、イマムラです!

今回のお知らせはこちら。




コーラ2.jpg

イタリアから、なんともお洒落な

コーラが届きました★

 

ーラといえば、

添加物、人口調味料、高カロリー、etc...

 


しかし!!

こちらのオーガニックコーラは

その名のとおり、

オーガニックな原料を使った

体に優しいドリンクなのです!


【1】こだわりの素材

古代ローマ時代から続く天然の湧き水と、

厳選された有機原料を使って

造られています。

【2】お洒落なボトル

飲んだあとも使い方いろいろ♪

そのままお部屋に飾ったり

花瓶代わりにしたり。

インテリアになるかわいいボトルです。


コーラ3.jpg


※ちなみにこの小瓶はグッドデザイン賞にも輝いています。




数量限定となっておりますので

気になった方は、お早めにお越しください☆

店内でも、お持ち帰りでも販売しております。


*今週のカプチーノ*

カプチーノ.jpg


板橋3丁目食堂 イマムラ

絵本入れ替え

  • 2012.04.03 Tuesday
  • 03:33

022.JPG

んにちは、イマムラです!!

本日はこちら、

ボローニャまちかど絵本館の

絵本入れ替えのお知らせです♪


今までは、カラフルでかわいい

お子様向けの絵本でしたが、

今回は、"大人も楽しめる!"

ラインナップとなっております。


◆MOUK
 Marc Boutavant作(フランス)

024.JPG

◆Jueles et la pirogue
 Jarome Ruillier作(フランス)

026.JPG

◆La nuit
  casterman作(ベルギー)

028.JPG

◆IN DER NACHTKUCHE
 MAURICE SENDAK作(スイス)

029.JPG

◆Laura
 Binette Schroeder(スイス)

030.JPG

◆A NUMBER OF ANIMALS
 Christopher Wormell作(アメリカ)

031.JPG

以上の6冊です。

ちなみに、個人的に気になった一冊は

ベルギーのLa nuit。

おそらく夜をテーマにした作品。

もちろん何と書いてあるのかは

さっぱりわかりませんが...

想像しながら読むのもまた面白いです。

033.JPG

034.JPG

泥棒中?

035.JPG

夜中も頑張る人々。

(注;イマムラ想像ストーリーです)笑


大人も楽しめる海外の絵本たち。

皆さんもぜひ手にとってみて下さい♪

 

*今週のカプチーノ*

偶然の産物!
完全オリジナルのセントバーナード!

040.JPG


皆さまのお越しをお待ちしております。

イマムラ

*おみやげ屋*藤村商店オープン

  • 2012.03.13 Tuesday
  • 03:33





んにちは、イマムラです!!

今週は新しくなった店内の一部をご紹介します♪


入り口を入ってすぐ右手、

レジカウンターの向かいに

小さな売り場が出現致しました☆

004.JPG



ここでは、当店自慢の"自家製ソース"や

普段あまり目にしない

セレクトアイテムを販売しています。


その ‥店イチオシ"自家製ソース"

005.JPG

こちらは、バジルソースとバーニャカウダーソースの

2種類があります。

ちなみに、POPの言葉は

決して言い過ぎではありません!!笑

アイデア次第で使い方は無限に広がります∞

自家製ソースを使った簡単なレシピも

一緒に置いてあるので、

ぜひチェックしてみて下さい。

013.JPG

*バジルソース
*アンチョビソース
小ビン 600円 / 大ビン 1,100円

 

その◆.謄ぅアウトピザ

007.JPG

店内でも大人気のピザを

お持ち帰りでも販売しています。

一人前サイズもあって、とっても便利♪

詳しくはこちらをご覧下さい。

⇒http://i3cho-me.com/info/#takeout


その St.Cousair(サンクゼール) パスタソース3種

008.JPG

私イマムラが、どうしても置きたかったセレクトアイテムです!!

長野県で作られるサンクゼールのジャムやワイン、ソースは

素材の味を十分に活かした、とても優しい味わい。

人に教えたくなる美味しさです☆

*トマト&ガーリック
*イカスミ&トマト
*トマトクリーム   各650円


そのぁPadonni(パドンニ) ショートパスタ2種

009.JPG

とにかくかわいい!

蝶ちょ型とハート型のカラフルなパスタです。

いつものお料理にちょっと加えるだけで

気分がぐんっと上がること間違いなし!!

サンクゼールのパスタソースと

合わせるのもオススメです。

かわいすぎて、食べるのが

もったいないくらいですね...

*ストライプ 小さい蝶ちょ
*カラフル ハート     各630円

 

今後、セレクトアイテムは

定期的に入れ替えていく予定です。

皆さまにちょっとした発見の機会を

お届けできるよう、頑張ってまいります!!

ちょっとした待ち時間など、

覗いてみて頂ければと思います♪


*今週のカプチーノ*

015.JPG

星を飛ばしてみました☆


板橋3丁目食堂 イマムラ

道のりご紹介〜大山編〜

  • 2012.02.21 Tuesday
  • 03:33

んにちは、イマムラです。

今回は、以前ご紹介しました

板橋区役所前からの道のりに続き

(東部東上線)大山駅からの道のりをご紹介いたします。


1.池袋方面からの場合


電車を降りると、すぐに南口改札があります。


改札を出ると、目の前には携帯ショップとパン屋さん。

030.JPG


右に進み、すぐそこの踏切を渡ります。

033.JPG

左手にはカーネルおじさん。

035.JPG

ここから、遊座大山商店街ります。

036.JPG





2.川越方面からの場合

電車を降りて、こちらは北口の改札を出ます。

出たらすぐに左に進みます。

サークルKサンクスがあり

040.JPG



突き当たりを右に曲がります。

042.JPG

そうすると、1と同じく

遊座大山商店街に入ります。

044.JPG



-------------------------------------------------

ここからは、ひたすらまっすぐ一本道です!!

途中に、文化会館。

046.JPG

板橋都税事務所

049.JPG

そして商店街を抜けて

山手通りを渡ります。

053.JPG

まだまだまっすぐです。

横断歩道を渡ったら

ロード四ツ又を進みます。

 

003.JPG

四ツ又ワインロードとも呼ばれるこの道は

敷石にワインガラスのリサイクルブロックを使った

カラフルな歩道が特徴です♪

004.JPG

花鉢もたくさん。

008.JPG

そして、川越街道に突き当たり、

 

信号を渡れば、お店はもうすぐそこ!!

013.JPG

到着です!!

015.JPG

お疲れ様でした〜


それでは、板橋3丁目食堂で

おいしいお食事をお楽しみ下さい♪


はまぐり.JPG


***カプチーノ***

019.JPG

只今研究中デザインです。


板橋3丁目食堂 イマムラ



★最新情報はこちらをチェック⇒板橋3丁目食堂 HP

自家製ソース活用法!

  • 2012.01.30 Monday
  • 03:33

んにちは、イマムラです。

年が明けてから、冬の寒さも

だんだんと厳しくなってきましたね...

インフルエンザ等流行っているようなので

皆さまお気をつけ下さいませ!!

 


さて、ご存知の方も多いかと思いますが

当店では"自家製ソース"を販売しております。

今回は、その自家製ソースを使った

簡単レシピをご紹介致します♪


バジルソースで!

◆簡単ジェノベーゼ◆
(今村ver)

◇材料(2人分)
・自家製バジルソース    大さじ2
・パスタ          160g
・お好きな具材
 (今回はじゃがいも、スナップエンドウを使いました♪)
・オリーブオイル      少々
・塩、こしょう       少々

◇作り方
1、パスタを茹でる。(少しかためがオススメ)
  茹で上がる2、3分前に、一口大に切ったじゃがいも、
  スナップエンドウも一緒に茹でる。

005.JPG

008.JPG

2、フライパンにオリーブオイルを熱し
  1のじゃがいもとインゲンを炒め、
  バジルソースを加える。

011.JPG

3、2に茹で上がったパスタを加えて
  軽く混ぜ合わせ、塩・こしょうで
  味を整える。

015.JPG

4、お皿に盛って完成!

019.JPG

最後に粉チーズを振りかけるとコクがアップします。


茹で時間を含めて30分で出来てしまう

超簡単レシピです!!


忙しくて時間がない!というときに

ぜひお役立ていただきたいと思います。


また、毎月発行している

"板橋3丁目食堂新聞"にも

自家製ソースを使ったレシピを

掲載していきますので、

こちらもぜひご覧下さい♪

 

*今週のカプチーノ*

023.JPG

 

カプチーノバリエーション、

増やしていきます!!


板橋3丁目食堂 イマムラ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM